背骨の構造

.png毎日毎日、電車に揺られて本当の痛勤でした。

その頃から、どうしてこのような痛みに襲われるのかその原因を知りたいと思うようになりました。
左上の図はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からお借りしましたが、人間の背骨はこんな構造になっているそうです。

頸椎、(cervical)(7〜8椎)、胸椎(thoracic)(12椎)、腰椎(lumbar)(5椎)、仙椎(sacral)(5椎)および尾椎(3〜6椎)の約30個の骨から形成されているそうですがこの図を見てもあまりよく解りませんね。

私もあまり良く解りませんでした。

S字型に湾曲して骨と骨の間に直接骨と骨が接触しないように椎間板というクッションが入っている。

そのクッションがなんらかの原因で圧迫されてはみ出したりして神経に触ると痛みが起きる。

こんな感じしか理解出来ませんでした。

何冊かの本も読みましたが皆だいたい似たり寄ったりでした。

要するに腰痛の原因は様々あってひとつには限定できないという事なのです。

それでは私の腰痛の原因は何処から来ているのかもう少し調べてみたいと思いました。




栄養ドリンクのあの成分をギュッと凝縮!試して実感!充実、満足度一番